練習試合の結果【男子】

テーマ:試合の感想

9月24日(土)、国府小にて国府SBCと練習試合を行いました。

【1試合目】

2011.9国府小1成績(男)

この試合は、良く守れていたと思います。強いピッチャーライナーをバシッと捕って見せたり、ホームでのタッチアウト、3年生のCHIくんもレフトフライをきちんと捕ることが出来ていました。守備は「成長しているなー」と思わせてくれました。ただ、打撃に関しては相手ピッチャーの速い球に最後までバットに当てることもほとんど出来ずに終わってしまいました。守備をすごく頑張っていただけに残念だったね。

【2試合目】

2011.9国府小2成績(男)

こちらの試合も守備は3回まで頑張っていたと思うのですが、4回でフォアボールで貯めたランナーを大きい当たりで一気に帰されてしまいましたね。タッチアップもあったし、牽制球がそれて点を入れられたのもありました。打撃は1試合目と同じでした。5回表の2点はうちの打順が3,4年生だったので相手ピッチャーを4年生に変えてくださいました。4年のTAKくんがヒットで出塁し、デッドボールやパスボールなどで入ったものです。点にはつながらなくてもこの回の3,4年生は「打ちたい!、塁に出たい!」という気持ちがすごく出ていて良かったです。

【保護者の方へ】

今回は急な申し出にもかかわらず、快く車だし、お手伝いなどたくさんの応援ありがとうございました。     10月は秋季大会がたくさんありますのでまたお願いすることも多々ありますが宜しくお願い致します。

 

 

コメント

  1. 男子監督
    2011/09/29 13:14
    久しぶりの試合で 且つ 市原市の中でもかなりの速球派のピッチャーとの対戦だったこともあり、打撃は全然ダメでしたね。
    今、練習の中で課題にしてる、『考える事』が実践出来てなかった事が少し残念です。
    速い球に対して、バットを一杯に持って振り回していれば、三振の山になるのも当たり前です。
    どうすれば、塁に出れるか、そして得点に結びつける事が出来るかを考えて打席に立てば、結果も違っていたかも知れません。これは、守備でも同じことです。考えたプレーをしていれば防げた得点は2点はありました。
    考えてプレーをする事は非常に難しいですが、練習の時から意識を持って練習すれば、だんだんと出来るようになります。レベルアップの為にも実践してください。
    来週からは毎週のように各地の秋期大会参加します。良い成績が残せるようにチーム一丸となって頑張って行きましょう。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/angelsisters/trackback/4515

プロフィール

応援Tシャツ

エンジェル記者

市原エンジェルシスターズ&市原エンジェルス
男子・女子の小学生ソフトボールチームです。

毎週土日の午前中、辰巳台のTUTAYA横の広場、または辰巳台中学校グラウンドで頑張って練習しています。

練習試合を募集しています。また、体験入部やお問い合わせも下記の「メッセージを送る」よりご連絡下さい。(まち人登録(無料)が必要です)

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

カレンダー

<<      2013/02      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 1 2

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 128人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 2人中 keep
スポーツ