「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

自己教育の三つのあり方

テーマ:子供の育て方のヒント
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

書籍「シュタイナ‐教育と子どもの暴力」に学ぶ子育てのヒント・・・

先生はどのようにして自己教育をしていったらよいのでしょうか。

ルドルフ・シュタイナ‐は、内的な姿勢として三つのあり方を示してくれました。

その第一は、「先生がまず、誕生の門、この世に生まれてくる誕生の門に正しく向かい合うことができたときに正しい教育が可能になる」ということです。

無限のはるかな過去から何度も地上に転生を重ねたある偉大な人物がいたとします。

その偉大な人物がその誕生の門を通って、私の生徒としていま目の前に立っている、という感情がまず問題になります。

私たちは、教育者として一人一人の子どもの前に立ったときに、その子を通して、その子のはるか彼方の過去に目を注ぐのです。

そして、この子がどんな大きな、長い人間経験を重ねた末に、いままた新しくこの世に生を享けて、私の前に立っているのか、と考えます。

そのときはじめて、先生は本当に畏敬の念をもってその子を迎え入れようとすることでしょう。

畏敬の念をもって一人の子どもを迎え入れようとする態度こそ、先生の自己教育の力をつけるためのまず最初の態度だ、とルドルフ・シュタイナ‐は言っています。

私たちの内部にそのような感情が育ったときに、はじめて第二の基本的に重要な態度が可能になってきます。

それは、「愛をもって育てる」という基本感情です。

まず第一に畏敬の念をもって迎え入れる、第二に愛をもって育てるという態度が大切です。

第三番目に、先生は子どもの未来に目を向けます。

そして、自分が受けもつ教育の場から、子どもが巣立って新しい人生のなかに入っていくとき、社会に入っていく子どもの姿を見ながら、自由とともに送り出す、あるいは自由のなかで自分から去らせるということが問題になります。

まず過去に目を向け、畏敬の念をもって迎え入れ、そして愛のなかで育て、そして未来の方に目を向けて自由と共に送り出すのです。

この三つの行為、三つの気分は、あらゆる先生が等しくもつことができなければなりません。

それは根源的な教育者としてのあり方です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

子供はわざわざ親を選んで生まれてくると言います。

色々な夫婦が存在する中で私たちを選んで生まれてきてくれた・・・、親としてその理由を今一度想い出す努力をしてみることはとても大切なことでありましょう。

子供たちは親が自分自身の内在する力を引き出し、生かす手助けをしてくれることを信じています。

そのためにもシュタイナ‐が言うように「その子供の無限の過去に目を注ぎ、誕生の門を通って、いま私の目の前に立っている」という自覚が大切になってくるのですよね。

これから子供が生まれる人たちはこの姿勢を参考にしましょう。

そして今現在、子供がいる方も今からでも遅くはありません。

子供の無限の過去に思いを馳せてみましょう。

懐かしさが甦り、もっと子供に寄り添うことが出来るようになるでしょう。

そして未来もきっと良くなっている・・・、子供の10年後の輝く姿を見ながら今対話をする・・・、きっと新しいドラマが始まるはずです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6786

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧