「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

偉大な成果は、偉大な質問から始まる

テーマ:今日の心に響く言葉
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

~今日の心に響く言葉~

(すべては「前向き質問」でうまくいく/マリリ‐G.アダムス)

行きづまったとき、答えや解決策をさがすのは当然のことだ。

しかしそうすることによって、問題を打開するどころか、壁をつくってしまうこともある。

まず必要なのは、質問を変えること。

そうしなければ、われわれは過去の役に立たない答えを使い回すことになるだけだ。

別のタイプの質問をすれば、ものの見方がすっかり変わり、新鮮な目で問題点を見つめ、それを解決することができるようになる。

質問は歴史の流れさえも変えてしまったんだ。

ひとつ、びっくりするような例をあげよう。

想像してみてくれ。

かつて遊牧民の社会はこんな暗黙の質問で営まれていた。

「どうやって水のある場所まで行こうか?」

だがね、質問をこんなふうに変えたとき、どんなことが起こったと思う?

「どうやって水を運んでこようか?」

この新たな質問が、人類のパラダイムを変えたんだ。

これが農業を始めるきっかけとなり、やがて都市が生まれていったのだから。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

問題が起きたとき、その問題に振り回されてしまう人たちの質問はこうだ。

「誰のせい?」

「どうすれば自分が正しいと証明出来る?」

「なんで私がひどい目に遭うの?」

これに対して問題に振り回されない人たちの質問は・・・、

「何をしたらうまくいく?」

「何に責任をもって考えればいい?」

「この件から私は何を学べるだろうか?」。

著者は言います。

「偉大な成果は、偉大な質問から始まる」、そして、「問題を解決する一番よい方法は、優れた質問を考えること」と・・・。

あのアインシュタインも質問の偉大な力について次のような言葉を遺しています。

「もし自分が死にそうな状況になって、助かる方法を考えるのに1時間あるとしたら、最初の55分は、適切な質問を探すのに費やすだろう」と・・・。

考えることとは、自分の心を探り、最適な質問を探すこと・・・、最適な結果を生み出すためにも肝に銘じておきたいものです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

大いに失敗し、挫折し、自分のやり方、生き方に固執して生きていきたい方へ
■志交流会 ~輝~ http://kokorozashi-k.jimdo.com/

シニア世代から日本を元気にするためのパソコン教室
■http://chiiki-souzoukan.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6792

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧