「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

「結婚前に話しておくべきことランキング」~仕事のこと~

テーマ:夫婦の育て方のヒント
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

「結婚前に話しておくべきことランキング」~仕事のこと~

さて、先週に引き続き、「結婚前に話しておくべきことランキング」・・・、今日は“仕事のこと”について・・・。

仕事のこと、これもあらかじめ考えておかなければならない大切なことの一つですよね。

以前は結婚したら女性は仕事を辞めて家庭に入るのが常であったが今はそうではない。

夫婦共々忙しく働いている姿の方が多勢になっている。

サラリ‐マンであれば転勤はあるのか、また今後転職を考えているのか、さらに女性は子供が出来た時、仕事は続けるのか、そうでないのかをあらかじめ考えておく必要があるかもしれない。

ここで大切なことは一つ、仕事の中に自分の人生を入れるのではなく、自分の人生の中に仕事を入れるということだ。

そして二つ、仕事を存続させていくために家庭があるのではなく、家庭を存続させていくために仕事があるということだ。

そしてさらに三つ、仕事が忙しい時ほどパ‐トナ‐のことを気にかけなければならないということだ。

仕事について考えるということはこれらを認識し合う、再確認するということなのだ。

さらに今一度、共働きの際の問題点を話し合ってみるとよいかもしれない。

朝から晩まで双方が仕事をして帰宅する。

良いことばかりではないだろう。

自分のミスで周囲に迷惑をかけてしまう時もあるだろう。

また上司に叱責される、後輩の不手際に怒りを感じることもあるだろう。

また自分がある部署の責任者になった場合、上司と部下の板挟みになり、いたたまれない感情に襲われることもあるだろう。

それでも家に帰って洗濯、食事の用意、部屋の清掃などをやらなければならない。

子供が生まれれば育児もある。

まだ幼いうちは本当に手間がかかる。

そんな時でも笑顔でいることが出来るだろうか、二人で話し合ってみて欲しいと思う。

その他にも想定される問題を話し合ってみる。

それらの問題を放っておくとどのような負の感情を招いてしまうのか、疑似体験してみるとよいだろう。

仕事ももちろん大切だ、しかし仕事は変えることが出来るが家族を変えることは出来ない。

ここをしっかりと自覚する必要があるだろう。

そしていつの日か子供に手がかからなくなったら、夫婦二人で仕事を創り出す方向へと舵を切って欲しいと思う。

夫婦二人にしか出来ない仕事を追求してみる・・・、そんな仕事に対する考え方もあっていいと思う。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6798

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧