「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

いじめる子も、いじめられる子も、親からいじめられている

テーマ:子供の育て方のヒント
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

書籍「ユダヤ人の子育ての秘訣」に学ぶ子育てのヒント・・・

これは私が、学校のカウンセラ‐から聞いて分かったことですが、いじめる子も、いじめられる子も、99%共通していることは、親から、「叱る」という形でいじめられて(虐待されて)いるそうです。

当然の結果として、子供は「自分」が親から「愛されている」「受け入れられている」という「実感」を持っていません。

いじめる子は・・・

体力があって、親が叱り始めると、口応えをし、敏捷にうまく逃げ、親からも「憎たらしい子」と思われている子。

あるいは、親からコテンパンに叱られ続け、親に対して大きな「怒り」を秘めているが、親には反抗することはできずに、従順である。

しかし、秘められた怒りの矛先を、抵抗しない(できない)おとなしい子に向けて吐き出す。

いじめられる子は・・・

親から逃げることができず、親から叱られるままに、じっとしている「おとなしい子」です。

ある犬を使った有名な実験があります。

最初の実験の時に、自由に動ける犬は、入れられた箱に電気ショックを送られると、直ちに電気ショックのない他の箱へ飛び移ります。

次に身動きできないように縛られて、同じ電気ショックを何回か経験しても、再度、自由の身になった時、電気ショックを受けると、直ちにショックのない箱へ飛び移ります。

しかし、最初の実験の時から、身動きできないように縛りつけられ、何回も電気ショックを受けた犬は、自由に動けるようになった時でも、電気ショックを受けた時に、箱から飛び出すことをせずに、じっとしています。

いじめられる子はこの電気ショックを受けても、じっとしている犬と同じと考えられています。

それに、いじめはいきなりドカンと大きくは始まりません。

いじめている子の反応を見て、少しずつエスカレ‐トさせていきます。

「いじめ」はいじめる子も、いじめられる子も、既に心に大きな傷を持っています。

「いじめ」は、表面は子供の人間関係として表れてきますが、根本は、家庭での親子の人間関係のこじれです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今いじめの問題が紙面を賑わせています。

いじめられていた子供が死を選ぶ・・・、その度にいたたまれない気持ちになるのは私だけではないでしょう。

子供は親に迷惑をかけたくない、心配させたくない・・・、特に男の子はいじめられていることは恥ずかしいことであると思いますから、親に言うことが出来ません。

でもだからこそ親が気づかなければならないと思うのです。

子供を守るのは学校ではありません。

親がいのちがけで守らなければならないと思います。

私がもし自分の子供がいじめに合っていることがわかったなら、親としての姿勢を見つめ直すことはもちろんですが、即、学校を辞めさせ、武道を習わせるように思います。

しかしこれは仕返しをするためではありません。

自尊心を回復させるためにです。

いじめはある一定期間を経るとどんどんエスカレ‐トしていきます。

そして次第に命が脅かされるようになります。

このような問題が起きるたびに学校の対応がいけない、教育委員会が悪いなどと言われていますが、もちろんそれもあるでしょう。

しかし、まず見つめ直さなければならないことは親としての在り方なのではないでしょうか。

『「いじめ」は、表面は子供の人間関係として表れてきますが、根本は、家庭での親子の人間関係のこじれです』・・・、親としてしっかり自覚していきたいものです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6801

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧