「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

「結婚前に話しておくべきことランキング」~子供のこと~

テーマ:夫婦の育て方のヒント
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

「結婚前に話しておくべきことランキング」~子供のこと~

さて、先週に引き続き、「結婚前に話しておくべきことランキング」・・・、今日は“子供のこと”について・・・。

子供のこと、これもあらかじめ考えておかなければならない大切なことの一つですよね。

先日、あるインタ‐ネットの記事に「女性がイラッとする、男性が思わず口にしがちな昭和的価値観」というものがありました。

その中の一つに「子供の教育や世話は女の仕事」であるというものが・・・。

このような考え方をしっかり身に付けている男性もまだ多いようなのですが、これでは結婚生活がうまくいかなくなるのは当然でしょう。

ですからまずはじめに子供が生まれた際の家事の分担についてしっかりと話し合っておく必要があるでしょう。

家事の分担とは衣食住の取り決め。

これは個人的な意見ですが、食器の後片付や、洗濯物の取り込み、そしてキッチン以外の水回り、洗面、トイレ、お風呂などの清掃は男性が請け負うのが良いのではないでしょうか。

あとは日々の感謝の意を込めてのマッサ‐ジ、15分・・・。

子供の教育や世話は女の仕事ではなく二人の仕事であるということを再確認しておくべきでしょう。

またここで前もって知っておきたいことは“二人があっての子供”だということです。

あまりにも双方が子供にばかり意識を向け過ぎると夫婦二人の将来に問題の種を残すことになります。

さて次に子供の教育方針についてですが、ここも非常に大切なところです。

お互いの考え方がぶつかり合うところなので覚悟が必要でしょう。

ここで大切なことは何をやらせるかではなく、どんな人間になって欲しいかを二人で話し合うことでしょう。

そして次にその人間像に基づいて具体的な行動基準(ル‐ル)を作ります。

昔の会津藩に子供の教育のための什の掟というものがありましたが、そのようなものを参考にそれぞれの家庭で掟を作ると良いでしょう。

子供の教育・・・、これは試行錯誤の繰り返しになるでしょうが、18歳までは真剣に二人で継続的に話し合っていかなければならないことだと思うのです。

そしてその時、その時に話し合ったことを書面にして残しておいて欲しいのです。

そして、それらをまとめて20歳の誕生日に子供にプレゼントしても良いかもしれません。

ここでも前もって知っておきたいことは子供は親を選んで生まれてきているということです。

ただひたすら信じ、応援していく姿勢を見せ続けることが親に求められているのだと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6828

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧