「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

天国の入口で待つ約束

テーマ:感動エッセイ (夫婦編)
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

心温まる感動エッセイ・・・

今年、私たち夫婦は結婚40年になる。

3人の子どもも、それぞれに家庭を築いている。

夫は66歳。

病気をしたこともあり、早くにリタイアして今は24時間一緒の生活だ。

お互いに自己主張の強い2人だが話し好きでもあり仲良く暮らしている方だと思う。

先日、「どちらが先にこの世を去るか」という、とりとめのない話題になった。

夫は「病気をした俺が先だよ。おまえはしっかりしているから強く生きていけるよ」という。

褒め言葉のつもりだろうが、私はそんなに強い女ではない。

夫のいない生活を考えたら胸が締め付けられる。

「おれが先にいなくなったら、その後が心配だと、なぜ言ってくれないのか」と少し口論になった。

お互いの死について、もう少し話し合っておくべきかもしれないと感じた。

その日はとりあえず、先に逝った方が天国の入り口で待っているという約束だけはした。

(読売新聞より抜粋/埼玉県/61歳/女性)

時折、考えなければならないことがある。

それは結婚した瞬間から伴侶と逢えなくなる日が刻一刻と近づいているということだ。

先にどちらがこの世を旅立つかはわからない。

40年、50年も連れ添ってきてどちらかの存在がこの世から消え失せてしまう。

その取り残された悲しみや想像するに余りある。

良く言われていることだが妻は夫に先立たれても比較的元気に生きられるようだが、夫は妻に先立たれるとすっかりしょげかえってしまって生気を失ってしまうという。

そんな時、“先に逝った方が天国の入り口で待っている”・・・、そんな約束を交わすだけで残された夫は妻に万一のことがあっても短期間で生きる元気を取り戻すことが出来るかもしれない。

なぜなら入り口で待っていてくれるのだから、みっともない生き方など出来ないからだ。

結婚生活は時間芸術そのもの。

伴侶の不平不満愚痴泣言悪口文句など言っている暇はない。

一分一秒たりとも無駄にせず素晴らしい作品に仕上げたいもの。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6837

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧