「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

アイデアの種「マッチ&ビルド」

テーマ:今日の心に響く言葉
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

~今日の心に響く言葉~

(限界を突破する学ぶ技術/羽根拓也)

通勤途中でもできるアイデア発想力を鍛えるトレ‐ニングがある。

「マッチ&ビルド」というこのトレ‐ニングは、一見、何の関係もなさそうなものを二つ並べて、両者の共通項を探し、そこから新しいアイデアを探すというものだ。

たとえば、「お茶」と「コンピュ‐タ」。

これら二つのものは一見、何の関係もなさそうだ。

しかし頭の中でさまざまな属性を抽出していくと、必ず何がしかの共通項を見つけることができる。

それをさらに展開させて、新しい発想を生み出す。

①まず「お茶」の属性を片っ端から出す。

②次に「コンピュ‐タ」の属性にマッチするものが出るまで①を繰り返す。

③②で共通項が出たら、そこから新しいアイデアを構築する。

さっそく、①の「お茶」の属性からあげてみよう。

属性を出すとは、簡単に言うと、「お茶といえば?」と言われて思いつく言葉をあげるということだ。

たとえば「緑色」「飲み物」「体によい」など。

お茶に関係があるものなら何でもよい。

すると途中で「健康飲料」という属性が出てきたとしよう。

仮にあなたがコンピュ‐タの長時間使用で目の疲労や肩こりで悩んでいたとする。

ここでピンとひらめく。

コンピュ‐タの「不健康」という属性が「健康飲料」と結びつかないかと考えてみる。

「そうだ!コンピュ‐タを使っている人に特化したお茶を売りだしてみるのはどうだろう?」。

たとえば、「目によい」成分を配合したお茶「PCリフレッシュティ‐」。

パソコンワ‐クが多いビジネスパ‐ソンがちょっとコンビニに行ったときに、そんな言葉を目にすれば「お?これは」とひきつけられる要素になるかもしれない。

こうして、二つの全く関係のないものから一つのアイデアを生み出していく。

アイデアのネタはそこら中に転がっていると言っていい。

何でもかまわない。

目の前にある関係なさそうなものを二つ並べて「マッチ&ビルド」を繰り返してみよう。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

通勤電車の中は思考力を鍛える道場だ。

各曜日テ‐マを決めて15分、思考を躍らせてみる。

何も浮かばない時があるかもしれない。

それでも思考の習慣は継続する。

実際、実践してみるとわかるが3ヶ月も経過すればその思考の蓄積はかなりのものになる。

そしてそれがかけがえのないものになったりする。

この羽根先生の「マッチ&ビルド」も面白い手法の一つだ。

二つの対象物に様々な視点を投げかけ、その組み合わせの妙を楽しむ。

こんなことでも一生涯継続出来たとしたらどのようなことになるのだろう。

考えただけでもワクワクしてくる。

電車やバスに搭乗している際の細切れ時間も大切な時間。

出来る限り有効活用していきたい。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

大いに失敗し、挫折し、自分のやり方、生き方に固執して生きていきたい方へ
■志交流会 ~輝~ http://kokorozashi-k.jimdo.com/

シニア世代から日本を元気にするためのパソコン教室
■http://chiiki-souzoukan.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6842

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧