「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

パ‐トナ‐の「人間力」を見抜くには

テーマ:夫婦の育て方のヒント
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

茂木健一郎氏(脳科学者)から学ぶ夫婦の育て方のヒント・・・

その人の精神的な基礎体力、すなわち「人間力」を見るにはどうしたらいいか。

僕の一番のお勧めは、一緒に旅をすることです。

旅というのは、その人の性格や本能、人間性のすべてが試されます。

たとえ普段通り取り繕っていたとしても、旅の日程を重ねていくうちにそれらは次第にはがれ落ち、その人の核にある人間性が表れてきます。

旅にはトラブルがつきものです。

どんなに用意周到に計画や準備をしていても、必ず予期せぬアクシデントに遭遇します。

「飛行機が遅れた」「予約していたはずのホテルが取れていなかった」「電車の乗り継ぎを間違えて、とんでもない所に来てしまった」「スリにあって財布やパスポ‐トを盗まれた」、ありとあらゆる可能性があります。

そのような時、果たして自分のパ‐トナ‐はどのような対応をするか。

慌てふためきパニックに陥るか、無気力状態になってしまうか、不安に駆られるあまり周囲に当たり散らすのか、あるいは「大丈夫、大丈夫」と鷹揚(おうよう)に構えてひとつずつトラブルの種を取り除いていけるのか。

「危機に直面した時に、どのように振る舞うか」、そこで、その人間の真価ははかられます。

もしそのような事態に陥った時でも、周囲を気遣いつつ事態を適切に処理していける男であるならば、たとえその人が「草食系」であっても、充分人間的に頼りがいのある男性だということが分かります。

(脳は0.1秒で恋をする/茂木健一郎)

危機に直面した時に、どのように振る舞うか、これは恋愛中に限らず夫婦関係においても重要なことの一つでしょう。

確かに旅先においては予期せぬことが起きるもの。

時折激しく言い争うカップルを見かけたりすることも珍しくありません。

でも予期せぬことは旅先だけではなく日常生活にも突然現れます。

こういった時にパ‐トナ‐に醜態をさらさないためにも危機に臨んだ時に自分はどのような言葉を発するのか、または接するのかを前持って考えておくと良いでしょう。

そうすれば万一の時にも余裕を持って対処出来るような気がします。

ヒステリックになりパ‐トナ‐に暴言を吐いたり、また第三者に絡んだりということは絶対に避けたいもの。

私たちは生きて行く上で様々なリスクにさらされています。

病気になる、会社をリストラされる、子供が道を踏み外す・・・、そのような状態になった時に、自分はどのような言葉を発し、行動するのか・・・。

出来ることなら、そういった難局を見事に感動に変え、パ‐トナ‐に“この人だったら”、という思いを強く持ってもらいたいものです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6848

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧