「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

「ご飯を残しては農家の人たちに失礼です」

テーマ:子供の育て方のヒント
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

書籍『今も心に残る「しつけの一言」』に学ぶ子育てのヒント・・・

「ご飯を残してはいけません」ということも、よく言われました。

若い人たちにこんな話をすると、「うちの母親は今でも言いますよ」と教えてくれます。

食事のしつけはまだ残っているのだなとうれしくなるのですが、よく話しを聞くとちょっと違うようなのです。

今のお母さんたちは、子どもがご飯に手をつけずに残すとそう言うそうです。

あるいは、半分ほど食べて残すと注意される。

「お茶碗にご飯が三粒四粒ついているのは注意されないの?」と子どもたちに聞くと、ほとんどのお母さんはそこまでは注意しないようです。

私たちが注意されたのはまさにその「ご飯一粒」レベルの話でした。

多分今、中年以上の多くの人は、ご飯粒を残したとき母から同じことを言われたと思います。

「その一粒ができるまでには一年もかかっています。汗水流して働いた農家の人たちに失礼でしょう」

おそらくこれが基本のフルフレ‐ズです。

前半だけのこともあるし、後半だけのこともあります。

そのときどきの母親の気分が反映されていたのでしょう。

「ご飯粒を残してはいけません」という一言の中には、いろいろな思いがこめられています。

前半のフレ‐ズには、小さなこと、些細なことを疎かにしないようにしなさいという意味がこめられています。

小さな一粒ができるのに一年もの時間がかかるということで、そのことを伝えようとしているのだと思います。

「塵も積もれば山となる」ということわざがあります。

とるに足らないようなものでも、集まれば大きな財産になるという意味ですが、こういうことを昔の日本人はとても大切にしていました。

一粒のお米で、同じことを言おうとしたのでしょう。

後半のフレ‐ズは、感謝の気持ちを伝えたかったのだと思います。

人が汗水流して働いてつくったものを、粗末にしてはならないという思いがこめられています。

「米」という字を分解して、「八十八もの手間がかかっている」と諭された人もいます。

手間暇かけてできたものだからありがたくいただく。

そんな祈りの気持ちもこめられていたのではないでしょうか。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

食事の時間というのは家族が一つになる瞬間でもあるが、同時に私たち人間を生かすために犠牲になってくれたいのちに対する感謝の念を捧げる場でもある。

ところが今はどうだろう。

この料理はうまいだのまずいだの、味の論評評価をするだけの場と成り下がっているような気がする。

食事の時間はいのちをいただく場であると考えると、自然と感謝の念が湧き起こり、食べ物を残そうなどという気は起こらなくなる。

それでも残念なことに外食などすると子供だけではなく、平気で残したり、汚い食べ方をする大人も多い。

これではどうにもならない。

やはり子供たちには、出されたものは残さず食べること、さらには米一粒たりとも残すことのないよう徹底させたい。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6855

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧