「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

「貧しいことは恥ずかしいことではない」

テーマ:子供の育て方のヒント
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

書籍『今も心に残る「しつけの一言」』に学ぶ子育てのヒント・・・

「貧しいことは恥ずかしいことではありません」

「貧しさを恥ずかしいと思う気持ちが恥ずかしいのです」

昔の人たちは、運命を受け入れる潔さを持っていました。

一生懸命に働いていさえすれば、貧乏なのは少しも恥じ入る必要はない。

なぜならそれは運命だから。

大切なのはそれでも一生懸命に働き続けることだけというのが、昔の日本人の生き方でした。

私はこのような生き方を潔いと思います。

昔の貧しさは、今の貧しさの比ではありません。

日々の食事をするのが精一杯、ときとしてそれすら途切れることもあるというのが、昔の貧しさでした。

それでも昔の日本人は胸を張ってそんな運命を受け入れようとしたのです。

これは諦めではありません。

グチをこぼしても運命がいいほうに変わるわけではありません。

それならそれを丸ごと受け入れて、精一杯恥ずかしくない生き方をしよう、力強い積極的な生き方です。

これが本当の前向きの生き方だと思います。

今流行りのポジティブ・シンキングには、明るさはあっても、力強さは感じられません。

浮き草のように流されながら、明るいところだけを見るようにしたいという、はかなさのようなものすら感じられてしまいます。

はたしてそのような生き方を、自分の子どもにしつけとして伝えることができるのかどうか、大きな疑問があります。

「暗いところは見ないで、明るいところだけ見るようにして生きなさい」というようなことがしつけになるのかどうかはわかりません。

少なくとも、運命を受け入れる潔さも、その中で胸を張って生きようとする力強さもないことは事実です。

今は、したたかな生命力が失われているように思えてなりません。

たしかに現代は、かつての「赤貧洗うが如し」といった極端な生活の貧しさからは程遠くなっています。

でも、貧しさの中でも凛として胸を張れる高潔さも失われつつあるような気がします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「貧しいことは恥ずかしいことではない」・・・、とはいえ、貧しくなってくるとどうしても心の中からゆとりが消え去り、卑屈にもなりやすい。

これはまさに“貧”の文字の前にひれ伏してしまっている状態。

“貧”の状態に置かれた場合、ますます衰退の道を辿っていく人もいれば、そうではなく、それを生かし、繁栄の道を辿っていく人もいる。

繁栄の道を辿る人たちは“貧”を恥と考えるのではなく、“貧”を誇りに思うことの出来る人だ。

人間誰しも貧乏より富裕を好む。

しかし生きている以上、何が起こるかわからない。

“貧”が現れてくることもある。

そんな時、「貧しいことは恥ずかしいことではない」というしつけの言葉が心に染み込んでくる。

貧乏は決して恥ではない。

“貧”という文字の奴隷になり、屈服することが恥である・・・、そのことをしっかりと伝えていきたい。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6866

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧