「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば
職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコ
ンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造
塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、
またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動
の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫
婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない
結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
http://saikon-omiai.jimdo.com/

姉夫婦が母を邪魔者扱い

テーマ:問題・悩み相談
皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。

(問題・悩み相談)~あなただったらどうしますか?~

【問題:姉夫婦が母を邪魔者扱い】・・・読売新聞より抜粋

50代主婦、4人姉妹の末っ子で、実家の近くに住んでいます。

実家は2番目の姉が継ぎましたが、両親とは昔から降り合いが悪く、よくけんかしていました。

父が1年前に亡くなると、姉夫婦は父が残したお金を母から取り上げ、今では母を邪魔者扱いしています。

昼間は私が母を世話し、昼食を取らせていますが、夜だと、母は姉から夕食も出してもらえないし、風呂にも入れません。

母が病気になっても姉は仕事に出てしまい、病院に連れていきません。

「自分の娘にこういうことをされて、情けない」と、母は涙を流しています。

姉は母と仲が悪くなったのを私たち夫婦のせいにし、「母を引き取って面倒をみて」とよく言ってきます。

私も母がかわいそうでそうしたいのですが、母は「夫が建てた家だから、親の私が出ることはない」と言って動きません。

母には残りの人生を楽しく過ごさせてあげたい。

そのために、私が母にしてあげられることは何でしょうか。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

日々、体の弱っていく老婆を姉夫婦が邪魔者扱いしている・・・、そんな様子を目の当たりにした時、こちらが引き取って面倒を見てあげたいと思うのは当然のことでしょう。

しかし、歳老いた人間というのは往々にして自分の住み慣れた土地を離れようとはしないものです。

お母様のお気持ちを優先させるしかない・・・。

ところで、生きている以上、親族間においても様々な問題が噴出してきますが、ここで想い出しておきたいことは、どんなに相手に非があるように見えても「人にはそうせざるを得ない理由がある」ということであり、問題というのは今出来たものではないということです。

今はあなたが一歩引いて、お母様をどうするかということよりも、お姉様夫婦の過去に寄り添ってみてはいかがでしょう。

もしかしたら共感出来ることがあるかもしれません。

共感の架け橋を架けることが出来れば、それぞれの役割が自ずと明確になってくるように思います。

今一度姉夫婦の話に心で聞く努力をしてみるのが良いのではないでしょうか。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

※このブログの引用・転載は大歓迎です!表記(クレジット)も必要ありません!

結婚とは男と女の世紀のコラボレーション
■初婚専門 結婚創造館 http://s-hibiki.jimdo.com/

本当の幸せは離婚、そして再婚から始まる!
■再婚専門 結婚創造館 http://saikon.jimdo.com/

夫婦から日本を元気にするということ
■既婚専門 結婚創造館 http://k-hibiki.jimdo.com/

再婚専門 お見合いパーティー
■http://saikon-omiai.jimdo.com/

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machiblo.com/f-hibiki/trackback/6873

プロフィール

205135

椎名宣夫

「夫婦から日本を元気にする」という考え方の下、「夫婦が輝けば職場が輝き、会社が輝く、そして社会が輝き、日本が輝く!」をコンセプトに、現在、既にご結婚されている方には、「夫婦感動創造塾」「夫婦から日本を元気にするための1万人倶楽部」を主宰し、またこれから結婚を考えている方には、「感謝の出会い」と「感動の学び」、そして「歓喜の舞台」を提供しています。結婚とは、夫婦とは男と女の世紀のコラボレ‐ションです。二人にしか出来ない結婚の在り方、夫婦の在り方がここにあります。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧