サンプラザ市原感謝祭

テーマ:ブログ

行ってきました。

サンプラザ市原感謝祭2010

写真撮り忘れて(また???)食べまくっていましたが、

レトロカレー、からあげ、キャラメルカステラ、サンドイッチ、アイスコーヒーなどなど(ほとんど全部???)

子供と一緒に音符 のんびりランチハート2

 

 五井支所職員が作ったペットボトルキャップのチーバくんがお出迎えラブラブ(女の子)

 

そうそう、国体開催中で、夕方はいちはらFMさんが、2階の特設ステージでその日の国体速報を放送するそうです。子供たちのぬり絵なども飾ってありました。

ちなみにその後、「にぎわい広場」へ。予告通り(?)ハシゴしました汗

公園脇の通りを、国体に参加している選手たち(?)が不思議そうに眺めながら通り過ぎて行きました。

 

さすがにおなかいっぱい。。。(いつもの通り???)

市役所食堂みたく、もっともっとサンプラザレストランを活用したいですねビックリマーク

 

日曜日はGOIへGO!

テーマ:ブログ

週末です。五井のイベントに行きましょうクローバー

 恒例の「にぎわい広場」梨ノ木公園

・・・梨と言えば。

先日

「市原は温暖なのでそろそろ梨の時期が終わりなんですよ」

と、ある物産展で梨を紹介したら・・・・ひどく怒られた・・・。

「梨は秋の果物だよ!知らないの?もう終わりなんて言ったら生産者に悪いだろう?おれは千葉県出身だから知ってるんだよ。この種類はこれから出るんだよ!!!」(唾たくさん…)

申しわけないのですが、本当にもう終わりです。市原市は温暖だから梨は9月中旬で大体終わりなんです。でもあまりの激しいお怒りの様子にそのままきちんと説明できませんでした。

おなじ千葉県でも、北部の市川や鎌ヶ谷、松戸とは違うんですよ。

皆さん知ってますか~???

と、話題がそれましたが、梨ノ木公園では

ガリスター、フラフレンズなどイベントと出店があります。

フラの格好のお姉さま方がフリマを見て回る・・・なんかアットホームじゃないですかアッカンベー(女の子)

五井にぎわい広場実行委員会の皆さんのパワーで明日は晴れますよ!!!

 

お次は

 サンプラザ感謝祭2010

市民の日記念行事のひとつです。みなさん市民の日は知っていますか?

 とりあえずサンプラザへGO!

テーマは「昭和」クエッションマーク

昭和の時代を過ごした人は懐かしく、

平成の子供たちは歴史を知る、レトロな雰囲気を知る、

それぞれ楽しめると思います。

お勧めは2階のプラザカフェコーヒー

キャラメルカステラ、レトロカレーなど

ヨーコたんとKちゃんのこだわりスイーツ食べたいですよね♪

まずはサンプラザへGO!

 

明日はハシゴしないと…走る

 

 

 

 

 

レディース会の秘密

テーマ:ブログ

SUGOIの数少ない女性陣。「たまには飲みましょう~音符ビール」と不定期に集まり、真剣にSUGOIの活動について議論をしております(ホントかぁ???アッカンベー(女の子)

先日も千葉駅近くのお店で開催。野菜がおいしい和食居酒屋音符

古民家を改装したお店でなんか癒される風景。

まずはお通し。 

お野菜のひとつひとつが輝いていますひらめいた

食べちゃうのがもったいない!!!と言いつつ全員完食。

左はムラサキイモです。甘くておいしいハート2

続いてお刺身。 

新鮮!

盛り付けもおしゃれハート2こんな盛り付けで刺身が出る居酒屋はないですよね。

ご主人の素敵なセンスが表れています。

ごぼうのてんぷら。

よそでかき揚げ風なのを食べたことがありますが、こちらは素材をそのまま揚げています。

ごぼうのかたさが残りますが中はホクホク、甘みを感じます。添え物でレンコンと(多分)ズッキーニ。

塩で頂きましたが、ズッキーニはナスのようで、脂っこくなく、おいしかったです。

素材に自信がなきゃこんなシンプルなの出せませんよね。ブラヴォ~グッド

すじ煮(料理名忘れました汗

コラーゲンたっぷり。こんにゃくとの相性も◎

ご飯が欲しくなりましたが、飲んでこらえました(笑)

串焼き(塩)

鶏肉が大きいですがきちんと中まで焼けています。

ねぎも甘くておいしい!!!

酔っぱらってきたせいか食べる前にデジカメ撮り忘れ・・・

こちらは自慢の30年完継ぎ足しで使っている秘伝のたれ

塩焼きとおなじ串をたれで頂きました。

 

グリーンサラダ。

レンコンやカボチャの素揚げ、オリーブの塩漬けなどが入っています。

オリーブオイルとパルメザンチーズで。

他にもカモ肉塩焼きなど・・・写真がなくて汗(女の子)

 

「GOIにもこんなお野菜自慢のお店があればねぇ・・・」

自信のあるお店、または他の方からお勧めがあれば教えてください!

レディース会が調査に伺いますクエッションマーク 

 

夢咲さん、今回はお世話になりました。また伺いたいと思います。

ヨーコさんも教えてくれてありがとうございます。

 

養老川花いっぱいプロジェクト

テーマ:ブログ

今週末は五井養老川河川敷で、巨大チーバ君を作りませんか?

養老川花いっぱいプロジェクト花植え参加のご案内

『SUGOIまちつくり隊(いちはらTMO)』を中心とした多くの市民ボランティアが、養老川河川敷(五井大橋下)に巨大花絵を描く等の活動を行う『養老川花いっぱいプロジェクト』に取り組んでいます。

これは、赤・白・紫の3色のサルビアの花を用いて、約50メートル×40メートルの規模でチーバくんをかたどった花絵を描く壮大なもので、県内最大規模のプロジェクトとなります。
これまでに多くの市民ボランティアが育成した、約3万株のサルビアの花等の苗を、巨大花絵のキャンパスとなる養老川河川敷に植え替えます。

くわしくはコチラ

暑いので、熱中症対策をお忘れなく!
多数の方のご参加をお待ちしております。

 

プロフィール

五井駅駅周辺

SUGOIまちつくり隊

市原市中心市街地の五井を元気にするため結成された、SUGOIまちつくり隊。
悪戦苦闘を重ねながら、隊長のもと日々熱く語り夢を膨らませています。出入り自由の隊ですが盛り上がりすぎて会議時間が平均3時間は覚悟が必要かも。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧